こんにちは。料理人の佳子です。
もう2月も下旬。時の過ぎるのが年々はやくなると思っているのは私だけでしょうか。
あおぞらのお客様は「ホームページ見てますよ!」とおっしゃいます。
いつが休みとか、どの時間が貸切だとか、今どんな新しいお酒が入荷しているとか、ブログでこんなこと書いていましたねとか、いつもご覧になって来店していただけるのです。
本当にありがたく、やさしいお客様です。ありがとうございます。
その一方で、「気になっていたお店だったんです、最近オープンですか?」と初めてご来店してくださるご近所の方。
「オープンして2年4か月目になります」と申し上げると、「えっ!そんなに前?」という展開に。
人通りの少なかったコロナ禍の真っ只中に、ひっそりとオープンしたせいもありますし、看板も小さいので、よく知られていないんだなぁ、入りにくいのかなぁと反省会議を先日いたしました。
そこで、徒歩や自転車でこられる距離のご近所の方にも、もっとお店を知っていただこう、お客様ともっと距離を近くしようと新しく始めたのが「あおぞらYY通信」という、小さな小さなメディアの発行です。
1月16日に創刊第1号、1月30日に第2号、2月16日に第3号を発行しました。
月2回の発行が目標です。結構締め切りがすぐ来て、前職がライターの私も、直前になってあたふたと書いています。
印刷や製本は、手先の器用な良夫マスターが担っています。
本当にこつこつ製本しています。
8ページの冊子は、A4の紙1枚からできています。お読みになったら一度、開いてみてください。おもしろい仕掛けですよ!
お店の中にも、お店の外にも無料配布として置いているので、最近ちょくちょく手に取っていただけるようになりました。
定休日にシャッターを下ろしてYY通信をぶら下げておくと、定休日明けには冊子がなくなっています。
どんなお店か知っていただこうと思っているので、メニューやドリンク類を紹介するのはもちろんなのですが、それだけでは「ちらし」と一緒。
加えて、私が料理に関することを、良夫マスターがドリンクに関することを、400字程度で紹介するブログをつけています。
小さくても情報を発信することを忘れないという意味で、ミニミニメディアを標榜しました。
「あおぞらYY通信」と名づけたのは、佳子(よしこ)と良夫(よしお)の頭文字YYと、お客様が「わいわいと」歓談しながら楽しんでいただけるお店の風景の両方を兼ねています。
インスタグラムとかLINEが全盛の時代に、あえて紙媒体。
アナログならではの「体温や息吹が伝わる媒体」にしていきたい、お客様に楽しんでいただきたい、まだ見ぬお客様に知っていただきたいと思いながら、発行していきます。
楽しみにしてくださいね。